2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.16(Thu)

Rhymester : リスペクト


ジャパニーズヒップホップの金字塔的名盤。

だと思ってます。

もう8年ぐらい前になりますが、
バイト先の唯一の同僚だったラッパー(現在そば職人)が
開店前にかけてたのがきっかけ。

あんまり推すので借りて帰りました。

で、どうだったかというと

「あれはいいものだ」byマ・クベ

ってな感じでメチャメチャはまりました。

まずは歌詞が素晴らしすぎ。

遊びほうけてる永遠のクソガキ達の生活を見事に表してます。
童貞率高げなのもポイント高し。

けど「B-boyイズム」のようなガチガチに硬派な曲もあったりします。

このアルバムから、メッセージ性のあるリリックをリリースし始め、
シーンの兄貴的な存在になっていったそうです。

しかし、ここまで書けるものかと感心しました。

よくもこんなに韻が踏めるもんだな、と。

言葉の持つ響きやリズムを見事にフローに載せて行きます。

日本語の可能性をここまで拡げたのは
はっぴぃえんど以来じゃないでしょうか。大袈裟ではなく。

って、そんなに他の音楽知ってんのか?

と、言われると返す言葉もありません。
すみません。(土下座)

DJ-Jinのバックトラックもすごくカッコよくて、
アッパー系からまったり系まで何でも来いです。

テンションあげたいときや、バカ話したいときに聞きましょう。

確実に上がります。



宇多丸師匠のヲタっぷりなどに
引く向きもあるみたいですが、

俺は全肯定します!

いいともにモー娘。のTシャツ着て出演したり、
J太郎の男の墓場プロダクションの映画に出演したり、
BUBKAで連載してたりとか

いちいち最高!

逆にこうじゃなかったら、
俺は多分聴いてなかったかもw

ブログも硬軟書き分けた面白いものなので
是非、読んでみて下さい。

公式サイト
http://www.rhymester.jp/

公式ブログ
http://blog.sonymusic.co.jp/rhymester/









リスペクト リスペクト
RHYMESTER (1999/07/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る




タグ : 邦楽 hiphop ヒップホップ

19:14  |  俺のCD棚  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blogparty.blog31.fc2.com/tb.php/30-93a7661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
