2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05.23(Wed)

ライブに行く理由・来る理由

10月に企画をやろうと考えています。

その流れでちょっと考えてたんですが、
みなさん、何を求めてライブハウスに足を運ぶんでしょう。

踊る、暴れる、好きな音楽を爆音で聴く、
一体感を感じる、MCで笑う、生の臨場感、
「やべぇ!カッケー!」とか思う、
友達と会う、友達と飲む・・・

色々あるかとは思いますが、共通することっていうと、

「何かを体験すること」

じゃないかと僕は思います。

【More・・・】

まぁ、これはサッカーの試合観にいくでも、
おいしいご飯食べに行くでも、
何なら、今読んでもらってるこのブログにでも
何にでも言えることなんですけどね。

これは企画に関してだけではなくて、
普段のライブでも、お客さんが何かを体験して帰ってくれたらな、
とか、思いながらやってます。個人的には。

もちろん、表現活動だから自分ありきとか、
自分が楽しいっていうのはありますが、
自分が表現できてればそれでいい、っていうのは違うと思うんです。
お金払って、時間割いて観に来てくれてる人がいる以上。
他者を意識しないなら、家で独りでこもってればいいわけで。
当たり前っちゃー当たり前ですけど。

で、人との関係性が生まれる表現方法をとる以上、
実際の「場」っていうものは必ず発生すると思うんです。
僕らで言うならライブハウスそのものとか、企画とか。

では、自分はどんな「場」を提供したいのか。
また、自分はどんな「場」を居心地よく感じるのか。
どんな体験をしてもらいたいのか。
どう感じて欲しいのか。

これも込みで表現か?とか、
本来ライブハウスとかが考えるべきことか?
とか考え出すと永遠にループしてしまうんですが(笑)

ただ、これは自分としては何をするにも命題となってるので、
10月の企画は、その答えの一片でも見つかるものしたいと思ってます。

TBでもコメントでもメールでも何でも結構です。
よかったら、皆さんの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

つか、長ぇーよ!
読んでくれた人、ありがとう。
18:11  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近、ライブ求めるものっていえば、非日常と明日への活力ですかね。

頭を空っぽにしたいのよ。

yo-ill、意外となんだかちゃんと考えてるんだね(笑)。
seori | 2007年05月24日(木) 22:17 | URL | コメント編集

●>seori

考えてますよ!

非日常かー。なるほど。
いきなり何か気づかされたなー。

ありがと!
yo-ill | 2007年05月29日(火) 02:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blogparty.blog31.fc2.com/tb.php/81-dc1702fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
